Amazon Driveが2023年限りで提供終了。Photosは継続 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1429001.html
@rainman 学祭でもさすがに狙ってやらないとこのクオリティは無理w
第6章・第7章 指導法の変遷1・指導法の変遷2|全般的指導方法
英語教育に限らず、指導全般には次の2つの方法がある。
1. 演繹法 … 一つの事柄から他の事柄へ押し広めて述べること。英語の授業では、文法規則などを最初に教え、それをさまざまな文脈で使えるようにする。
2. 帰納法 … 個々の具体的な事例から一般に通用するような原理・法則を導き出すこと。英語の授業では、文法規則の例をたくさん例示し、学習者はそれらから一般的な文法規則を見出す。
また学習には、次の2つがある。
1. 意図的学習(intentional learning) … 学ぶことを意図して学習に取り組むこと
2. 偶発的学習(incidental learning) … 学ぼうと意識しないのに身に付けてしまう学習のこと
第3章|よい学習者のストラテジー
【研究者・オックスフォード(Oxford)のStrategy理論】
◯直接的ストラテジー
*記憶ストラテジー … 単語の意味によって結びつける/音やイメージと結びつける/復習する
*認知ストラテジー … 繰り返し復習する/分析し理由づけする/翻訳する
*補償ストラテジー … 理解できないときに推測する/知っている表現で言い換える、言い換えてもらう/ジェスチャーを使う
◯間接的ストラテジー
*メタ認知ストラテジー … 目標を設定する/課題を設定する/学習計画を立てる/学習した内容をチェックし、自己評価をする
*情意ストラテジー … 様々な感情をコントロールする/深呼吸したりウォーミングアップに音楽を活用する/ポジティブな言葉やご褒美を使って自分を励ます
*社会的ストラテジー … 質問をする/グループを作って助け合いながら学習する/異文化理解を深める/他者の考えや感情に注意を払う
第3章|外国語の適正
【アメリカの心理学者・キャロル(Carroll)の外国語適性論】
1. 音の符号化(phonetic coding) … 音や音の連なりを聞き分け、記憶に留める力
2. 文法感覚(grammatical sensitivity) … 言語の文法的構造やその機能に気づく力
3. 機械的記憶(rote memory) … 単語の記憶などの機械的な記憶力
4. 帰納的推論(inductive reasoning) … 言語の背後にある規則性や論理性を帰納的に推理する能力
第2章|中学校における言語の目標と内容
中学校学習指導要領で、外国語の指導目標は「外国語によるコミュニケーションにおける[見方]・[考え方]を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの[言語活動]を通して、簡単な情報や考えなどを[理解]したり[表現]したり[伝え]合ったりするコミュニケーションを図る[資質]・[能力]を次の通り育成することを目指す。」と示されている。
具体目標としては、次の3項目が挙げられている。
1. 外国語の[音声]や[語彙]、[表現]、[文法]、[言語の働き]などを理解するとともに、……、実際のコミュニケーション場面において活用できる[技能]を身に付けるようにする。
2. コミュニケーションを行う[場面]や[目的]、[状況]などに応じて、……、外国語で簡単な情報や考えなどを[理解]したり、これらを活用して[表現]したり[伝え]合ったりすることができる力を養う。
3. 外国語の背景にある[文化]に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、聞き手に配慮しながら、[主体的]に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
中学校学習指導要領では、指導内容を次の2つに分けて記述している。
1. [知識及び技能] … [2500]語程度(小[600~700]語 + 中[1600~1800]語)
2. [思考力、判断力、表現力等] … [言語活動に関する記述]と[言語の働きに関する記述]
✿=========================✿
ℑ𝔫 𝔬𝔯𝔡𝔢𝔯 𝔱𝔬 𝔟𝔢 𝔦𝔯𝔯𝔢𝔭𝔩𝔞𝔠𝔢𝔞𝔟𝔩𝔢
𝔬𝔫𝔢 𝔪𝔲𝔰𝔱 𝔞𝔩𝔴𝔞𝔶𝔰 𝔟𝔢 𝔡𝔦𝔣𝔣𝔢𝔯𝔢𝔫𝔱.
✿=========================✿
👨🎓𝑺𝒕𝒂𝒕𝒖𝒔: Bachelor-3 (Pedagogy)
🎂𝑩𝒊𝒓𝒕𝒉𝒅𝒂𝒚: 2002/3/3
💖𝑳𝒊𝒌𝒆
- 𝑃𝑟𝑜𝑔𝑟𝑎𝑚𝑚𝑖𝑛𝑔
- 𝐶𝑎𝑚𝑒𝑟𝑎
- 𝑆𝑡𝑎𝑡𝑖𝑜𝑛𝑒𝑟𝑦
- 𝑃𝑠𝑦𝑐ℎ𝑜𝑙𝑜𝑔𝑦
✿=========================✿